例題.
![](../mjtile/pei.gif) ![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/chun.gif) ![](../mjtile/hatu.gif) ![](../mjtile/pin9.gif) ![](../mjtile/pin2.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/yman5.gif)
例題の捨て牌で、相手からリーチがかかりました。
例題の局面での自分の手牌が、
![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man7.gif) ![](../mjtile/man9.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/sou9.gif) ![](../mjtile/sou9.gif) ツモ です。
他の2人の捨て牌を見てみますと、
![](../mjtile/pei.gif) ![](../mjtile/nan.gif) ![](../mjtile/pin9.gif) ![](../mjtile/sou9.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pei.gif) 西家の捨て牌
![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/pei.gif) ![](../mjtile/haku.gif) ![](../mjtile/pin2.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/man7.gif) 北家の捨て牌
のような捨て牌になっています。
ここで、自分の手の中にある が、100%通ることが分かりました。
では、どうして通ることが分かったのでしょうか?
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は、自分で3枚、場に1枚出ているので、タンキ・シャンポン待ちの可能性は、0%。
は、自分で2枚、場に2枚出ているので、![](../mjtile-mini/sou7m.gif) のリャンメン待ちの可能性は、0%です。
このように、 が、100%通ることを「ノーチャンス」といいます。
逆に、 が、場に1枚しか出ていない場合は、
残りの1枚の を使って、![](../mjtile-mini/sou7m.gif) のリャンメン待ちの可能性が、一つ残っていますで、
この![](../mjtile-mini/sou7m.gif) のリャンメン待ちで、待たれている可能性のことを「ワンチャンス」といいます。
暗刻スジで、説明しましたように、
相手がテンパイをしてから、暗刻を切って行くのは危険ですが、
自分の手牌と場に出ている牌を見て、
「ノーチャンス」と分かれば、暗刻を切って行くことが可能となります。
ですが、ワンチャンスの場合、その名の通り、
「ワンチャンス」だけ可能性があるので、注意して切って行ってください。
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