例題.
![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) ![](../mjtile/pin8.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ツモ
例題から、何を切りますか?
例題は、雀頭がない状態ですので、
|
|
打 として、 か を雀頭候補としてみながら、打って行きましょうか?
雀頭にもメンツにも使える牌がある場合、
雀頭は2枚、メンツは3枚必要なので、メンツを優先した方が良いです。
打 とするより、打 として、![](../mjtile-mini/man1m.gif) ![](../mjtile-mini/man2m.gif) のメンツに確定した方が有利ですし、
テンパイになる確率も高いです。
打 → ![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) ![](../mjtile/pin8.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif)
↓
でテンパイ。
打 → ![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) ![](../mjtile/pin8.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif)
↓
でテンパイ。
このように、メンツに確定した方が、テンパイになる牌が多いです。
雀頭よりメンツを先に作った方が、得策になりますので、
雀頭は、最後に作って行くように、打ってみてください。
|
|
|