キャバレーとか、金ちゃんカップヌードルとかのCM流れるけれど
アニメと関係ないじゃん
これはスポットCMのPTスポットと呼ばれるものです。
提供スポンサーではない、番組中に放送されるCMのことを一般に示します。
レギュラー型と言われる、一定の時間帯に、
毎日1本または2本以上を長期間放送するものと、
キャンペーン型と言われる、
オープン、催し物、コンサートなどの告知CMと、
需要期型と呼ばれる、
クリスマスケーキや蚊取り線香など
毎年商品の需要期に合わせて放送するCMがあります。
その時間帯に放送している番組のスポンサーではなく、
テレビ局全体のスポンサーと考えて下さい。
この対称にあるのが番組提供スポンサーです。
主題歌明けのテロップで出るスポンサーのことですね。
深夜の番組や早朝のアニメは関東の地上波ならば
それなりの数の提供スポンサーが付くのですが
地方で放送することが、損だと思っているスポンサーもあるので、
1、2社のしかスポンサー付かず、空白になってしまう枠を、
PTスポットで補う番組が多々あります。
つい10年前までは提供スポンサーを付けず、このPTスポットだけで
数多くアニメの再放送をしていた時期もあったのですが、
PTスポットは安価でCM枠を販売しているので、
これだけで番組を成り立たせることは、
テレビ局側は損をすることになります。
かつてのテレビ局はその損失を引き受ける余裕があったのですが、
今では不景気、提供番組をひとつ増やすにも必死で、
次第にアニメ再放送枠は減少しました。
ほんとうにいい時代でしたね。