自作1号のパソコン  製作日:1982/07/25

1982年に製作した自作1号のパソコンです。
当時超有名であったCPUのZ80、この後継Z80Aのワンボードマイコンです。
CPUは、2/4MHzの切り替えが出来、ROM2KB、RAM1KBの仕様です。
ROMライターも製作し内蔵しました。
EPROMを使用して、プログラムを書き込み、紫外線蛍光灯でイレース します。
このEPROMに書き込んだプログラムを走らせて使いました・・
部品は、プリント板に半田付けして作るわけですが、配線が細かいので大変です。
最近は目が悪くなり、細かな部分が見えませんので、今ではとても出来ませんね。
この写真を撮りました00年9月時点でも、正常に動きました。
この使用目的は、別に作ったBOXに付いている熱センサが感知した 信号を
赤外線センサでこのZ80Aの本体に受信させ8255のINポートに信号を いれ、
この信号が入るとOUTポートから「火事だー」と音声出力させる。
そして通常は時計を表示させる(と言っても表示はLEDだけですが・・)
一応動いたと言うだけですが、火災報知機のおもちゃのようですね(笑)
当時は真剣でして、毎日機械語でプログラムを作っていましたね(笑)

しばらく、外ってあったので、汚くなっちゃいました(^^;

≪本体外観≫



撮影時も元気に動いてくれました(良いやつじゃ)・・・(^^)

≪CPUボード≫


中にROMライターを組込んでまして・・・結構便利でしたね。

ROMライターボード≫


≪Z80CPUボードコネクタ接続図≫


ROMライター回路図≫


≪キーボード・LED回路図≫


≪CPUボード回路≫

いやはや、「飽きもせずにようこんなの作っていたな!」と感心しますね・・・・(笑)



◆ 戻る ◆