◇MEMO帳◇

 

土間のある家・・

2005.07.24



 

竣工時

2ヶ月後の訪問時

2年目の夏


・・夏の薪ストーブとレンガの壁・・
観葉植物の緑と調和しオブジェのようです

“土間のある家”の初めての夏です。
夏の住み心地はどうだろう・・・そんな思いで訪れました。

  
  
南面の日除けに朝顔と夕顔を植えられました


2階のベランダにいた母ウサギ


無垢のテーブルは何度みても魅力的です
テーブル上の敷物はお祖母様の帯です

若いご夫婦の部屋  居間の吹き抜けに面する窓をみる

        階段の小壁

 

 

訪れたのは夏土用の最中でしたが、その日は風の流れる気持ちの良い日でした。

土間にはウサギが引っ越していました。客はウサギを横にみて、土間から仏間に上がります。仏壇の置かれた和室は空気が引き締まっていると感じます。

吹き抜けのある居間への南の陽の射し込みは、軒でおさえられています。陽の照り返しはブラインド等でさえぎり、工夫してみえました。思いの外、薪ストーブ後ろのレンガの小壁が効果があったように思います。

住んでからの率直な意見をいただき、これからの設計に生かしたいと思います。

・・・・ご両親と若いご夫婦そしてウサギとチャボ 

仲良く暮らしておられ、嬉しく思います・・・・

UP  <MEMO帳>