中部地区の風景  < 自然 >

クリックにて拡大表示
下栗の里(長野県)
下栗

飯田市上村
「日本のチロル・下栗の里」
南信濃・飯田市上村に位置する
標高1000m付近の地域で眼前に雄大な南アルプスを望み自然と
調和・共存する日本の原風景を残す山村です。

オーストリア・チロル地方に似た景観から「日本の原風景が残る山の里」として、「日本のチロル」
と呼ばれているそうです。

川売の梅(愛知県)
川売の梅林

新城市「川売(かおれ)」の梅林
新城市の
北、海老の町から谷川沿いの林道を西に上った先に広がる山村です。

3月中旬に南高梅等多品種の梅が山の斜面や集落全体を包み込む様に咲き香り、まるで桃源郷
です。 シーズン中は村民が運営する梅関連商品や五平餅等を販売する店も開きます。
駐車場が少なく、早朝に到着しないと多くの観光客やカメラマンで林道が大渋滞します。

阿寺の七滝(愛知県)
阿寺の七滝

新城市
阿寺の七滝」
新城市細川の阿寺川に懸る文字通り七段からなる滝で日本の滝100選の一つです。
自然林の中を悠々と流れる滝は一年を通して楽しめますが、特に新緑・紅葉のシーズンは絶好の
撮影スポットです。

周辺は国の名勝及び天然記念物に指定されており、駐車場、林道共によく整備されています。
駐車場から渓谷沿いの林道を20分程歩くと到着します。
阿寺の七滝(愛知県)
阿寺の七滝

新城市「阿寺の七滝」
滝に通じる林道脇の倒木に生えていた苔とキノコ。  自然豊かで被写体に事欠きません。

設楽(愛知県)
設楽の紅葉
北設楽群設楽町「豊川」の紅葉
愛知県の西北部に広がる奥三河は
有名・無名の美しい渓谷が点在しています。
写真は設楽を流れる豊川の上流で国道257号の田嶺トンネル手前辺りで撮影しました。

紅葉シーズンに入ると香嵐渓等、有名どころは激しく混雑しますが、無名のスポットでゆっくりと
三脚を立てるのもまた乙です。 奥三河の風景は雄大な南信とは異なり箱庭的です。

津島市(愛知県)
津島の町並み

津島市「古い町並み」
津島市は愛知県の西部の市で戦国の昔から尾張と伊勢を結ぶ要衝「津島湊」として発展した
街です。 津島神社周辺は古くからの老舗が点在する
趣きある町並みでゆっくり散策が楽しく
撮影に好適なスポットです。

写真は秋祭りの宵に撮影した料亭です。

  今後も順次アップ していきたいと思います。

写真のページに戻る